忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

ネット小説を発表しようという時、まず「どのサービスを使うか」というのはなかなか悩むところだと思います。

自作サイトを作るにしろ、小説投稿サイトに投稿するにしろ、ネット上には多数のサービスが存在していて「どれを選んだら良いのか分からない」という方もいらっしゃると思います。

そんなわけで、今回はそんな無料ホームページまたは小説投稿サイト選びのコツの1つを自分なりの視点でご紹介します。

それはズバリ「小説検索サイトに登録しやすいものを選ぶ」ことです。

「小説検索サイト」さんについては後でも詳しく書こうと思っていますが、カンタンに言うと「自分の作った小説を登録して、他のユーザーから検索してもらう」ためのサイトさんです。

(「小説 検索」や「小説 サーチ」などでググれば出てくるかと思います。ちなみにファンタジー小説系中心ではありますが、「言ノ葉ノ森」の「LINK」にもいくつか載せさせていただいています。)

特に自作サイトでネット小説を発表する場合、ただサイトを創ってネット小説をUPしただけではなかなか読者様が来てくれません。

小説投稿サイトさんの場合でも、登録小説数の莫大なサイトさんなどでは、せっかく小説を投稿しても他の多くの小説の中に埋もれてしまい、なかなか読者様が来てくれない、という恐れはあります。

なので「読者様の目に触れる機会を増やす」という点で小説検索サイトさんへの登録はとても重要かつ有効な手段なのです。

ですがこういった小説検索サイトさんも、全ての種類のネット小説を受け付けてくれるわけではありません。

ブログを使った小説やケータイ小説がダメなサイトさんもありますし、小説投稿サイトさんにしても「○○に掲載されている小説ならOKだけど××に掲載のものはNG」など登録できるサイトさんとできないサイトさんがあったりします。

なので、後にこういった小説検索サイトさんに登録することを考えて「登録OKなものを選んでおく」というのは結構重要なポイントなのではないかと思うのです。

(どういったものがOKで何がNGかは小説検索サイトさんによって違います。そのサイトさんの規約やQ&Aなどを見ればだいたい書いてあります。)

ちなみに自作サイト(ホームページ)はだいたい登録OKなことが多いのですが、できれば「バナー直リンクOK」な所を選んでおくと、何かと便利かと思います。

バナーとは、このブログの(PC版の)右サイドにもあるような、サイトのタイトルを記したヨコ長の画像のことです。

小説検索サイトさんに登録申請する際、このバナーに直接リンクを貼った「直リンクバナー」を求められることが多いのです。

(無ければそのサイトさんが自動で適当につけてくれたりすることもありますが、やはりサイトのタイトルが入っていた方が何かとアピールになる気がするのです。
ちなみに、自分は使ったことがないので詳しくはありませんが、依頼すればバナー制作をしてくれるサイトさんもあるようです。)

「直リンク」はサーバーに負担がかかるため、OKな所とNGな所があります。

(自分の現在使っている忍者ホームページFC2ホームページは(サイズやファイル形式などの規定はありますが)直リンクOKです。)

あくまで「小説検索サイトさんに登録する」という目的から考えたコツの1つですので、他にも容量やテンプレの有無など選ぶ際のポイントはいろいろありますが、「小説検索サイトに登録したい」という方は、まず参考にしてみてください。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
 ↑
(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
WEBサイト及びオリジナル小説
カスタマイズ系ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」TOPページ


和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界召喚ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」

 
「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
オリジナル電子書籍「夢見の島の眠れる女神」


DL無料のオリジナル電子書籍(児童文学風ファンタジー小説)です。普通の電子書籍小説とはちょっと違う独自スタイルの電子書籍小説です。 少しずつ制作中です。
参加ポータルサイト
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
猫写真集~疲れた時は猫に限る。
電子書籍無料制作サイト「パブー」さんにて制作した我が家のニャンコの写真集です。 DL無料ですのでぜひご覧ください。
もふもふペルシャ猫写真集
アニマル・エッセイ&フォト「ペットはいつでも突然に」
アクセス・カウンター
P R
忍者ブログ [PR]