忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7

小説サイト「言ノ葉ノ森」で、Google ChromeやSafariなどの一部ブラウザでレイアウト崩れを起こすページがいくつかあった(現在もいくつかある)ということは以前の記事で書きましたが、それに自分が気づいたのは、ユーザー様からのご指摘があったとかではなく、全くの偶然でした。

そういったレイアウト崩壊や、他にもたとえばリンクエラー(ボタンをクリックしてもその先のページへ飛べなかったり、違うページに飛んでしまったりする等)などのWEB制作上のミスというのは結構起こり得るものだと思っているので、「言ノ葉ノ森」にもそういったエラーや不具合を報告するための連絡手段(アンケート・フォーム)が予め備えてあります。

しかし、実際にその機能を使ってエラーやミスを報告してくださった方は、現在までのところ一人もいらっしゃいません。

ほんのり悲しくはあるのですが、それもある種、仕方のないことだという思いはあります。

自分の身をユーザーに置き換えて考えてみれば分かることですが、たとえば初めて訪れたサイトがレイアウトが崩れてまともに見られなかったとして、それをわざわざ一手間かけてエラー報告するなんて、よほど親切レベルの高い人間でないと無理な気がしますから。

おそらくほとんどの人間は「何だよーこのサイト、ダメダメじゃん」とすぐにそのサイトに見切りをつけ、そのまま離脱→もう二度とそのサイトは訪れずにおしまい、ということになってしまうのではないかと思います。

(だからこそ余計に、ミスやエラーは恐いことなのですが…。)

WEB制作上のミスだけでなく、たとえばある物事について勘違いをしていたとしても、やはりそのことについてわざわざ指摘してくれる方というのはそう多くないと思います。

何かのトラブルがあったり、偶然正しい知識に出会って初めて勘違いに気づく、ということがほとんどなのではないかと思います。

(さらに昨今の世相を考えると、その勘違いに気づかないままそれを続けていると、ある日突然、それが元で炎上だとか、(前もっての注意も警告もなしに)突然ルール違反を突きつけられペナルティを課せられる、などというパターンがありそうな感じがそこはかとなくしていて「最近の世の中は“愛”が無いなぁ、生きてるだけでコワイなぁ」と思うこともしばしばです。
「失敗に学ぶ」が許されず、失敗したらその段階でもう「終わり」みたいな…。)

それに対する対策、と言っても根本的解決策など無きに等しいとは思うのですが(そもそも正しい知識が分かりやすく広く周知されているとも限らないので)、せめて常に「自分の知識に疑問を持ち、チェックする姿勢」を持っていたいなぁとは思います。

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
 ↑
(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
WEBサイト及びオリジナル小説
カスタマイズ系ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」TOPページ


和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界召喚ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」

 
「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
オリジナル電子書籍「夢見の島の眠れる女神」


DL無料のオリジナル電子書籍(児童文学風ファンタジー小説)です。普通の電子書籍小説とはちょっと違う独自スタイルの電子書籍小説です。 少しずつ制作中です。
参加ポータルサイト
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
猫写真集~疲れた時は猫に限る。
電子書籍無料制作サイト「パブー」さんにて制作した我が家のニャンコの写真集です。 DL無料ですのでぜひご覧ください。
もふもふペルシャ猫写真集
アニマル・エッセイ&フォト「ペットはいつでも突然に」
アクセス・カウンター
P R
忍者ブログ [PR]