忍者ブログ
管理人がどうやってオンライン小説サイトを作っていったのか、その実体験によるノウハウや悪戦苦闘の日々をつづるWEB小説制作日記ブログです。 ちょっと変わった独自システム付きのネット小説サイトを運営しています。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
アイディア〟ーー特に、他人とは一味違うアイディアは、小説のオリジナリティーを増し、魅力を高めます。
 
逆にアイディアが無くなると、ストーリー進行が止まってしまったり、書き進めることができなくなってしまったりします。
 
なので、小説を書く上で〝アイディア〟は非常に重要な生命線のようなシロモノなのですが‥これが、出そうと思ってホイホイ出せるようなモノではないということが、多くの物書きを苦しめる元となっているのです。
 
この〝アイディア〟、必要な時にパッと浮かんでくれない代わりに、何でもないようなヒマな時にふっと浮かんできたりもします。
なので、大切なのは、そんな風にふとした瞬間に頭に浮かんできた〝アイディア〟を、逃さず〝記録〟しておくことです。
 
方法は、手書きメモでも、携帯やスマホのメモ機能(アプリ)でも、カンタンなイラストでも何でも構いません。
重要なのは、後で見て内容が分かるように記録しておくこと、そしてその記録を、必要な時にサッと出せるよう管理しておくことです。
 
自分の場合、ある物語のあるエピソードを書いている最中に、そのエピソードの数話先の展開や、まだ出せるのは当分先になりそうな新キャラを思いついたりすることが多々あります。
自分の場合、小説の〝下書き〟は紙のノートにしているので、そんな時は、ノートの上部にある余白部分に、浮かんだアイディアを書き留めておきます。
 
それは単にキャラクターの名前だけだったり、バトル・シーンで使う技名だけだけだったり、セリフ一言だけだけだったりと、非常に断片的なアイディアだったりします。
それでも、その断片的なアイディアを種として想像を膨らませることにより1つのエピソードが出来上がったりすることもあるので、後々ストーリーを組み立てる際にとても役立ちます。
 
(ちなみに、この〝ノートの余白にセリフなどの小説の〝断片〟を書き殴る〟という方法、昔読んだ某作家さん(ティーンズ向けのバトル・ファンタジー小説を書いていた作家さんです。)のインタビュー記事にあった方法を真似しています。)
 
それと、現在書き進めている小説ばかりでなく、全く新しい別の小説のアイディアを、移動時間などのふと余ったヒマな時間にぼんやり考えることが多いのですが、そんな時に思いついた〝小説にするにはまだいろいろと要素や練り込みが足りないアイディア〟も、しっかりノートに書き留めています。
(学校で使っていたノートの、後ろの方に余った白紙の数ページなどを、よくそのアイディア・メモに当てています。)
 
そして自分の場合、それらのアイディアのうち実際に小説という形にできないまま保留している〝小説になれなかったアイディアの断片たち〟を、設定やキャラクターを入れ替えて現在書き進めている小説に再利用する(あるいはキャラクターやアイテムのアイディアのみを再利用して新キャラ・新アイテムとして現在書いている作品に登場させる)、ということをよくやります。
そういった〝小説になりきれなかったアイディア〟は、なまじしっかりとしたストーリーが組み上がっていないがゆえに、かえって他の小説に再利用しやすかったりもします。
 
それと、既に書き終えた小説で〝ストーリー展開やボリューム・テンポの都合上カットしたエピソードやアイディア〟もまた、内容を組み替えてリサイクルしたりします。
 
(‥と言うか「ココでボツにしても、絶対後でリサイクルしたり、スピンオフにしたりして復活させるから!」と自らに言い聞かせることにより、〝カットするにはもったいない〟出来の良いエピソードやセリフを泣く泣くボツにしている、という面もあります。)
 
こんな感じで日々アイディアをストックしておくと、後々ネタに困らないので大変便利です。
ただ、メモの仕方を間違えると、後で読んだ時、自分で自分が何を書きたかったのか分からず困惑する、ということがあるので「後で見た時にちゃんと内容が分かる」ようにメモしておくのが重要なポイントになってきます。
 
(本人が書いているのだから適当なメモでも分かるだろう、というのは大きな間違いで、人間わりと記憶が薄れたり曖昧になったりして分からなくなってしまうものなんですよ‥。)

拍手[0回]

PR
ブログ内検索
ブログ更新&チェックについて。

このブログは管理人に時間の余裕がある時にちょこっとずつ更新していく予定ですので、更新やチェックの頻度はおそらく数週間に1回~下手をすると1ヶ月以上の間が空いてしまう可能性も…。
もし更新が滞ったり、コメントくださって返事がなくても「あぁ、仕事が忙し過ぎて時間が無いんだな」と気長にお待ちいただければ幸いです。

ブログもくじ
ブログ記事一覧

(サイトと連動して作ったこのブログのもくじです。手動更新のため、最新記事などは入っていない可能性が高いです。)
WEBサイト及びオリジナル小説
カスタマイズ系ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」TOPページ


和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」


魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」


異世界召喚ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」


児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」

 
「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)
管理人プロフィール
HN(ハンドル・ネーム):
津籠睦月(つごもりむつき)
職業:
社会人(毎日PCを使う仕事。残業も休日出勤も普通にあります。)
趣味:
小説・HP制作、読書、猫と遊ぶこと。
好きな小説ジャンル:
ファンタジー、冒険、恋愛、青春、推理、濃い人間ドラマの展開するモノ。
備考:
漢検2級(準1以上は未受験)。国語の最高偏差値80(高2時点)。

オリジナルのWEB小説サイトを運営しています。
猫好きです。
HPにも小説内にも気づけばあちこちに猫が…。
オリジナル電子書籍「夢見の島の眠れる女神」



DL無料のオリジナル電子書籍(児童文学風ファンタジー小説)です。普通の電子書籍小説とはちょっと違う独自スタイルの電子書籍小説です。
参加ポータルサイト

人気ブログランキング
参加しているポータルサイト(ランキング)です。
相互RSS
猫写真集~疲れた時は猫に限る。

電子書籍無料制作サイト「パブー」さんにて制作した我が家のニャンコの写真集です。 DL無料ですのでぜひご覧ください。
もふもふペルシャ猫写真集
アニマル・エッセイ&フォト「ペットはいつでも突然に」
アクセス・カウンター
P R
忍者ブログ [PR]